お酒のおつまみ

ブログの更新が出来ずにお客様に心配かけてしまい申し訳ございません>_<
 
 
おつまみネタを書いちゃうほど、体はいたって元気です^^;
 
 
プライベートで色々あるといっぱいいっぱいになってしまう私、ダメですね〜(//∇//)
 
 
 
もう師走ですね。
あっと言う間に過ぎますね、きっと。
 
 
 
 
 
こんな感じで〜と
家にある生地で簡単に作ってお願いした
娘の成人式のチマチョゴリ
image00.jpg
 
勿論 これ以上に素敵に作ってもらいました。
 
でも本人が忙しくてまだ前撮りに行けてません
早く前撮りに行かなくてはヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3
 
 
 
 
 
 
 
乾物屋さんで鱈の皮だけが売ってるなんて珍しい。
 
image01.jpg
枯葉を集めたかのよう
 
 
 
甘辛く煮てお酒のおつまみに
 
image02.jpg
 
 
 
今週も生カキキムチ漬けてます!
 
image03.jpg
まだまだ人気です^ ^
 
 
 
青唐辛子の麹醤油漬と
image04.jpg
 
 
こちらは大豆と青唐辛子に下味漬けて豆味噌を作る過程です。
 
image05.jpg
 
 
豆味噌の豆の部分をチゲの中で見つけた時が嬉しいんですよ 私^_^
 
 
もう少しで出来上がると思います。
 
お好きな方、お楽しみに^_^
 
ajian-b * - * 14:20 * - * - * - -

チケだれ

3日前は豚肉チゲ
 
2日前はスケソウダラのチゲ
 
昨日は渡り蟹のチゲを作りました。
 
 
3日連続チゲ。
寒いとチゲ率が高くなります。
 
スケソウダラは2尾で398円、この大きな渡り蟹も一杯498円image00.jpg
 
足が一本折れてましたが私の手がほぼ隠れてしまうほどの大きさでこの値段は安いです。
 
味付けはチゲだれのみimage01.jpg
チゲだれ 大 540円
 
渡り蟹にお豆腐2丁
にら、ネギお好みで
 
水         400cc
 
チゲだれ   80cc
 
だけです。
 
 
我が家は更に唐辛子をかけます。
image02.jpg
 
 
火にかけ煮汁を何度かかけ直して10分程したら
 
 
image03.jpg
グツグツとこんな感じです。
 
上のボトルでこの位のチゲなら5回は作れます。
 
だいたい100円程度のチゲだれと具材があれば簡単チゲができちゃいます!
(具材や水分の出る豆腐の大きさによって多少の味の濃い薄いはありますので、お好みで調節ください)
 
 
 
今週も生カキキムチ作りました^ ^image04.jpg
 
 
 
来週はこちらの都合で申し訳ありませんがお休みします。
よろしくお願いします。
 
 
 
ajian-b * - * 07:45 * - * - * - -

またまた農協へ

野菜の値段はもう少しで落ち着いてくるよ〜
言っていましたが、まだまだ高いような…
 
 
 
やっぱり農協に行って新鮮な野菜をゲットして来よう!
 
 
毎週のように来てます^_^
 
「JAメルカート北」
 
本当 LOVEです(≧∇≦)
 
image00.jpg
 
今日も葉っぱがピンと立った新鮮な大根が沢山出てました!
 
 
葉付き大根みたら妙に得した気分♪
 
葉っぱはジャコと炒めたり、梅ご飯に混ぜたり、油揚げと甘辛く炒めたり 用途はいっぱいあります。
 
 
 
そして
 
出た〜〜
 
芋がら〜〜〜!
 
昨日までにもう1年分の芋がらを散々皮むいて茹でて冷凍したのに、なぜか見ると買ってしまう〜
仕事増えるのに…私はバカだ…>_<…
 
image01.jpg
 
最近は農協にベーコンのブロックも置き始めた はまポークさん。
 
以前より品物が多くなったようで嬉しいです。
ベーコンの他にも新米つきたてお餅やお赤飯も出てる時があって、切り餅はオススメです。
 
メルカートを出ると
 
メルカート→ニトリ→ワールドフラワー→徳多朗と自分のコースがあって
 
 
徳多朗で買ったパンはラップに包んで冷凍して一週間分。
 
 
 
image02.jpg
お値段以上〜〜ニトリ
では毛糸のトナカイと毛糸のツリー
 
 
そうそう!
 
益子で陶芸体験した作品が届きました。
 
image03.jpg
思ったより小さくて何に使っていいか今のところピンとこなくて…
 
 
 
image04.jpg
ミニチュア椅子を囲んだテーブルになっちゃいました。
 
 
 
 
 
 
生カキキムチをえごまの葉で巻いて食べました。
 
image05.jpg
 
美味しい〜〜!
 
 
生カキキムチのお問い合わせ電話ありがとうございます。
今週も作りますのでよろしくお願いします。
 
 
新鮮なえごまの葉で作った醤油漬も漬けたてです。
 
image06.jpg
新米ご飯に巻いて食べたらとても美味しかったです。
 
興味がありましたら生カキキムチもえごま葉醤油漬も一度チャレンジしてみてください^_^
 
ajian-b * - * 16:40 * - * - * - -

生カキキムチ

先週に今季初めての生カキキムチを作りました。
初めてだったせいか
お求めになられたお客様が多かったにもかかわらず量が少なかった為お渡し出来ずに大変失礼致しましたm(_ _)m
 
 
今週は先週より準備してますので。
 
 
image00.jpg
と言いつつ明日は急なんですがお休みします。
すみません!
 
 
金曜日、土曜日で生カキキムチが必要であればお電話頂けたらお取り置きもしますのでよろしくお願いします。
先週お買い求め頂けなかったお客様、本当にすみませんでしたm(_ _)m
 
味庵  045-934-8482
ajian-b * - * 12:57 * - * - * - -

生牡蠣キムチ

今季初の生牡蠣キムチ漬けました。
 
image00.jpg
 
牡蠣好きな私にはたまりません。
 
牡蠣はおつまみでペロッと食べてヤムニョムのついた分葱とニラはご飯にのせて食べると美味しいですよ^ ^
 
 
ご飯に合う野菜チャンヂャも作りましたのでよかったらどうぞ!
ajian-b * - * 06:31 * - * - * - -

チヂミ

茄子チヂミimage00.jpg
 
春菊チヂミ焼きました。image01.jpg
 
1パック 324円
 
2パックだと540円です。
 
 
可愛い唐辛子の鉢を頂いて一緒にパチリimage02.jpg
ありがとうございました!
とても可愛いです。
 
 
今日は家で男子弁当作りました。
 
image03.jpg
 
豚キムチを入れたんですが…
 
匂いがどうだったかな〜と今頃気になりはじめました。
 
 
今週のお弁当も終わり明日は日曜日でお休みです。
 
 
鳥取地震が気になります。
日本全土どこでもおこる地震。
余震が続いてますが何も起こらない日曜日になる事を願います。
 
 
 
ajian-b * - * 14:09 * - * - * - -

春菊チヂミ

秋と言えば松茸、栗にギンナンもありますね。
 
 
日曜日、日本大通りを歩いてたらぷ〜んといい香り!
 
見上げてみると今にも落ちてきそうなギンナンがたくさん付いてました。image00.jpg
あちこちの木にこのぐらい付いているもんだからかなりの香り(^_^*)
 
 
顔に落ちてきたら匂いとれないだろうな〜と上を向いていたら…
 
ズルっと足下が!
 
 
はい!やってしまいました。
 
果肉?が潰れて…臭い〜〜(T_T)靴が〜〜
 
バカな私です>_<
 
 
 
 
さて相変わらず野菜が高いこの頃ですが新鮮な春菊が入ったので
 
image01.jpg
 
 
春菊のチヂミ焼きました。
 
image02.jpg
春菊が苦手な方もいらっしゃると思いますが、この香りがいい味なんですよ。
 
 
ヤムニョムに付けて食べてみてください。
 
春菊のチヂミなんてあまり作ってるところもないと思います。
 
 
明日も作る予定です。
 
良かったら是非〜^ ^
 
ajian-b * - * 12:59 * - * - * - -

今日は寒いです

とうとう家では毛布を出しました。
 
わが家は毛布大好き人間なので毛布を顔につけて喜んでました(^_^*)
 
 
 
 
 
芸術の秋 
 
娘のカヤグムの発表会も終わりました。
 
image00.jpg
半分以上の方が日本の方達なのにもう何年も続けられて毎回レベルが上がってる!と感心してしまいます。
 
発表会の為に韓国にチマチョゴリも買いに行かれるとか(≧∇≦)すご〜い!
 
 
image01.jpg
まだまだ秋を楽しみたいのでまだ来ないでおくれ冬〜〜!
 
 
 
 
image02.jpg
今日はキムパ 巻き巻きから始まりました。
 
 
明日はカムジャタンの予定です。
 
寒い日はホクホクのじゃがいもを崩しながら温かい辛スープと一緒に食べるカムジャタンがとても美味しく感じます!
 
カムジャタンをリクエストくださったYちゃん
 
明日 タッパー持参でよろしくお願いします!
 
待ってま〜す(^o^)/
 
 
ajian-b * - * 12:45 * - * - * - -

郷土料理

緑区で青森のお料理が食べられるお店を猫舌亭2http://nekojitatei2.blog.fc2.com/のママから教えてもらい行って来ました。
鴨居からららぽーとに行くまでの道のり左手(お好み焼き屋さん隣)にある
「おいらせ」と言うお店
もう何十年も前から営業されてたんですね。
夜にこの道を通らないので知りませんでした。
青森の地酒や郷土料理が食べられるんですが、まず私は食べたことのない物ばかりでした。
ミズと数の子の和え物image00.jpg
ミズとは?
ウワバミソウとも言うそうで、フキとアスパラガスの中間的な食感?かな。
きっと青森出身の方なら懐かしいな〜と思う味でしょうか。美味しかったです。
季節の物で
栗の唐揚げ
image01.jpg
これも出された時はパチパチ音が聞こえて外はカリッカリ、中はほくほくの美味しい栗。
こんな揚げて食べるの初めて〜(≧∇≦)
それからimage02.jpg
茗荷とニシンの和え物
これも日本酒にぴったり!
菊のお浸し
image03.jpg
和えてるタレ?うまし^ ^
image04.jpg
茄子の大葉焼き〜
好きです
焼きトマト
image05.jpg
うちの娘が好きそう。
image06.jpg
実は焼鳥屋らしいので焼鳥も〜
image07.jpg
栗ごはん
image08.jpg
お酒も勿論 青森の地酒
image09.jpg
と言う訳で美味しい郷土料理を食べさせてくれた おいらせさんと紹介してくださった猫舌亭ママに感謝感謝です!
ちなみに日曜、祝日は定休日だそうです。
また近々行っちゃいそうです^ ^
ajian-b * - * 09:51 * - * - * - -

ポジャギ

オモニのお友達から素敵なポジャギを頂いてとても喜んでいる私(*^^*)
 
image00.jpg
 
 
生地を見ているだけでもワクワクするポジャギ。
本当に一針一針丁寧に縫われていて。
 
時間と手間がかかる事はオモニがポジャギ作りをしてたので十分わかってます。
 
だから頂いた時はとても嬉しかったo(^_^)o
 
 
大事に使わせていただきますね!Gさん!
 
 
 
 
 
秋の実り。
 
 
新米、栗、柿、梨。
 
 
こちらもみんな頂き物でありがたい限りです。
 
image01.jpg
 
美味しい新米を頂いたので松茸ごはんを作りたくて松茸は自分で買いました。カナダ産ですが
 
 
image02.jpg
 
子供のお弁当も今日は松茸ごはん。
 
喜んでました。Nさんいつも新米ありがとうございますm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
明日はピビン麺とカルビスープを
 
金曜日はサムゲタンを作ります。
 
 
陽気が涼しかったり暑かったり、体調崩した〜と聞いてます。
 
そんな時は優しい味のサムゲタン食べさせてあげたいな…
って思います。
 
 
台風情報が気になります。
 
その影響か野菜がすごく高いです>_<
 
 
白菜が美味しい季節が待ち遠しいです!
 
 
 
ajian-b * - * 08:54 * - * - * - -
このページの先頭へ